2026.01.28
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/広島市佐伯区、築30年のアパート折板屋根に塗装メンテナンスを行いました。今回は、現場写真を元に折板屋根の劣化症状やメンテナンスについて解説します。アパートや工場など金属屋根の維持…
まず高圧洗浄で折板屋根全体の汚れを洗い流していきます。
長年の雨風によって付着したホコリや排気ガス汚れ、苔・カビ、劣化した古い塗膜を強力な水圧でしっかり除去します。
この工程を丁寧に行うことで、
・塗料の密着性が高まる
・塗膜の剥がれを防止できる
・防錆効果を最大限発揮できる
といったメリットがあります。
汚れが残ったまま塗装してしまうと、どんなに高性能な塗料を使用しても早期剥離の原因となるため、高圧洗浄は塗装品質を左右する非常に重要な工程です!
高圧洗浄後、屋根表面や固定金具部分に残った錆や劣化塗膜をケレン作業で丁寧に除去していきます。
➡ケレンとは、専用のブラシや工具を使って金属表面をこすり、錆や浮いた塗膜を落とす下地処理作業のことです。
この工程によって、
・錆の進行を抑制
・塗料の密着力を向上
・仕上がりの耐久性アップ
が実現します。
特に折板屋根は金属部分が多いため、ケレン作業の丁寧さが防錆塗装の効果を大きく左右します。
折板屋根塗装は、
「洗浄 → ケレン → 防錆下塗り → 仕上げ塗装」
という流れをしっかり守ることで、長期間屋根を守る塗装になります。
今回のように下地処理を徹底することで、防錆効果と塗膜の耐久性を最大限引き出すことができます!
下地処理完了後、まず防錆効果のある下塗り塗料を屋根全体に塗布していきます。
金属表面と仕上げ塗料をしっかり密着させる役割と同時に、錆の発生を抑える重要な防錆層となります。
特に折板屋根では、屋根材本体だけでなく固定金具周りまで丁寧に塗り込むことで、長期間錆を防ぐ効果が高まります。
下塗りがしっかり乾燥した後、中塗り工程に入ります。
中塗りでは、仕上げ塗料を均一に塗布し、屋根全体に十分な塗膜厚を確保していきます。
この工程によって、
・防水性能の向上
・耐久性の確保
・仕上がりの美しさ
が大きく左右されます。
塗装と並行して、固定ビスの状態を一つひとつ確認します。
緩みや破損がないか、雨水の侵入リスクがないかを細かくチェックし、必要に応じて調整を行います。
折板屋根では、ビス周りの管理が雨漏り防止の重要ポイントとなります。
固定ビス部分には錆止め塗料を塗布した上で、専用キャップを取り付けました。
これにより、雨水の侵入を防ぎ、ビスの劣化や錆の進行を大幅に抑えることができます。
細部まで防錆対策を行うことで、折板屋根全体の耐久性が向上します!

街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.