2024.10.10
みなさまこんにちは!街の屋根やさん広島中央店のブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪広島市南区で、ご自宅と管理しているアパートの波板が飛んだとのことでご相談をいただき、無料調査にお伺いした現場からです!今回は、屋根と外壁の調査の様子とご提案するリフォーム内容についてご紹…
外壁塗装がなぜ必要なのか、その理由について説明します。
外壁は家の中で最も経年劣化で汚れや傷みが目立つ場所です。
北側の外壁は日差しがあまりあたらないこともあり、コケが生えやすく見た目も悪くなり印象が悪くなります。
しかし塗装をすることで外壁を美しく蘇らせることが出来ます。
耐用年数に応じ定期的に塗装をすれば、いつまでも美しい外壁を維持することができます。
外壁材は元々塗料で保護されているのですが、外壁材自体には防水性はほとんどありません。
窯業系サイディングや金属サイディング、モルタルやALCパネル、全て塗装で材質を保護しています。
その塗装が経年劣化してくると雨水が浸み込む原因になります。
外壁材にまで水が回わると外壁材がひび割れたり欠けたりという材質そのものの寿命を短くします。
外壁は塗装が加わることによって、外壁材を雨水から守っているわけなのです。
また外壁塗装は、外壁だけではなく建物の劣化の進行を食い止めることができます。
劣化した外壁から雨水が浸入すれば、壁内の材木を腐食させシロアリの原因にもなるのです。
建物の内部構造である柱や梁に水が回ってしまうと、材木が常に湿気を帯びた状態になりシロアリの好む環境を作ってしまいます。
定期的に外壁塗装のメンテナンスを行い、外壁材の防水性を維持させることは、住宅の寿命を延ばすことに繋がります。
シロアリが気になる方や外壁塗装を10年以上していない方は、一度無料点検をおすすめします。
無料点検のお申し込みはこちらからお願いします!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島中央店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.