広島県の皆さんスレート屋根のメンテナンスで悩んでいませんか?
広島県の皆さんこんにちは!
屋根工事
コラムを読んでいただきありがとうございます!
このコラムでは、毎回異なった話題を分かりやすく解説する、屋根・外壁に関するお役立ち情報や小さな豆知識をお伝えしていきます。
さて、今日はどのような話題なのでしょうか。
こちらのコラムを読んでいただいている方の中には、我が家もスレート屋根だという方も多いのではないでしょうか。
およそ10年に一度は、塗装のメンテナンスをしないとスレート屋根は維持できないということはご存知だと思いますが、そのまま放置している方もおらると思います。
そこで今回のコラムは、スレート屋根のメンテナンスの重要性と具体的にどうすれば良いのかを解説していきましょう。
前回のスレート屋根についてのコラムをご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
さて、スレート屋根についての説明は前回お伝えいたしましたが覚えておられるでしょうか?
スレート屋根にはたくさんのメリットがありますが、その反面デメリットもあります。
メリットを生かしてデメリットを何とか最小限に食い止めていくことで、このスレート屋根を有効に使用することができるのです。
つまり、スレート屋根のメリットである軽量で低コスト、デザイン豊富で施工も簡単となれば、家を建てる場合最初のイニシャルコストを抑えるためには良いでしょう。
しかし、安く抑えた分スレート屋根を長期で維持していくためには、やはり塗装のメンテナンスが必要になってきます。
低コストで建てられた訳ですから、後々メンテナンス費用がかかってくるのは仕方がありません。
スレート屋根は、塗装する塗料によっても耐用年数が変わってきますが、約10年から15年に一度は塗装工事が必要です。
安価なスレート屋根自体にも耐用年数はありますが、定期的に塗装のメンテナンスをすることで少しでも長持ちさせることが可能です。
スレート屋根は塗装のメンテナンスを放置すると、屋根の下地や建物の柱や梁などの構造体まで腐食させてしまう危険性があります。
そうならないようにするために、塗装のメンテナンスは怠らないようにしましょう。
そうすることで、結果的に高い費用をかけずに家を維持することができるのです。
このコラムを読んでいただいているスレート屋根の
方は一度無料点検をおすすめします。
無料点検はこちらからどうぞ!
9時~17時まで受付中!
0120-277-750