漆喰補修工事には、漆喰詰め直し工事と棟瓦取り直し工事があります。
漆喰詰め直し工事は、劣化した漆喰を取り除いて新しい漆喰を詰め直す作業をいいます。
また、漆喰取り直し工事は、屋根の最上部の棟瓦を一度降ろして漆喰を詰めたあと、再度棟瓦を積み直します。
漆喰詰め直し工事の費用相場は、1mあたり片面約3千円で、漆喰取り直し工事の棟瓦の修理や積み直しの費用は瓦3〜4段の場合は約1万円程度です。
瓦屋根補修工事は瓦屋根が割れている場合は差し替え工事を行い、瓦がズレている時は瓦の並び戻し工事を行います。
差し替え費用は瓦1枚300円からが相場で、並び戻し工事費用は1平方メートルあたり約1万円ぐらいからです。
漆喰補修工事が必要な状況は、漆喰が黒ずんでいる場合と剥がれ落ちている場合です。
漆喰にカビやコケが生えると黒ずんで、漆喰の中に根を張り雨水を吸い上げて雨漏りの原因になります。
また、漆喰が崩れると瓦がズレたりひび割れや穴が開くと雨水を通してしまうのです。
漆喰は太陽の日差しや雨風などに晒され、ダメージを受けることで経年とともに崩れてきます。
漆喰は瓦同士を接着させる目的でもあるため、崩れてくると雨漏りの原因にもなりかねません。
漆喰は見た目が真っ白なので、黒ずんだり土色が見えて剥がれ落ちていれば、補修工事が必要な状況ということになります。
瓦屋根の場合は専門業者による定期的な点検をおすすめします。
瓦屋根の補修が必要な状況は、瓦の割れやヒビと瓦のズレがあれば、すぐに補修工事を依頼しましょう。
瓦屋根は耐用年数の長い優秀な屋根材ですが、台風や強風により飛来物が当たり割れてしまうことがあります。
また、風によって少しずつズレが生じてしまうことがあり、雨漏りが起きなくてもルーフィング(防水シート)の劣化に繋がります。
放置すれば下地の野地板まで腐食してしまうと、下地から修理が必要になり高額な補修費用がかかります。
瓦の差し替え工事や瓦の並び戻し工事であれば、費用は抑えられるので割れやズレに気が付いた場合は出来るだけ早く業者に依頼することをおすすめします。
屋根でお困りの方はこちからお問い合わせください!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.