弾性塗料とは 塗布された表面が伸縮することに対応できる特殊な塗料です。
一般的に建物や構造物の外壁や 屋根などの表面に使用され、温度変化や自然災害などによる変形や振動に対して体制を持ちます。
弾性塗料は エラストマー( 弾性樹脂)や シリコン樹脂、アクリル樹脂などの素材から作られています。
これらの素材は通常の塗料よりも柔軟性があり、塗布された表面の伸縮や変形に対応することができるのです。
また弾性塗料には耐久性がありUV光線や湿気にも耐えることができます。
そのため 建物や構造物の保護や防水、防カビなどに使用されることがあります。
さらに多くの色や仕上げがあり美しい 仕上がりを表現することもできるのです。
①: 耐久性が高い
弾性塗料は変形や振動に対して耐性を持ち、UV構成や湿気にも耐えることができます。
そのため建築や構造物の保護や防水防カビなどに適しています。
②: 伸縮性がある
弾性塗料は塗布された表面が伸縮することに対応できるため 建物や構造物のひび割れや変形、振動による影響を受けにくくなります。
③: 美しい 仕上がりが期待できる
弾性塗料には多くの色や仕上がりがあるため、美しい仕上がりを実現することができます。
また耐久性があるため、長期間にわたって美しい外観を保つことができるのです。
④:防水性能が高い
弾性塗料は塗装した際に外壁に密着しやすい特徴があります。
その密着性が雨水を塗膜の内側へ入ってこないように防御することになり、防水性能が高まるのです。
⑤:環境に優しい
弾性塗料は有害な揮発性有機化合物を含まないものもあり、環境に優しい塗料として注目されています。
以上のようなメリットから弾性塗料は建物や構造物の塗装において広く採用されているのです。
伸縮性があり柔軟で耐久性も高い弾性塗料はモルタルなどのひび割れしやすい外壁に適しています。
モルタルの外壁の方でひび割れが気になる方はこちらからご相談ください!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.