給湯器を高効率給湯器に交換する導入促進事業です。
高効率給湯器の設置で、定額5〜15万円の補助金が受けられます。
家庭用燃料電池や給湯器の導入に対しての補助金が受けられる事業です。
・事業の概要
給湯省エネ事業は、家庭での高効率給湯器を導入することでその普及拡大により「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。
予算は300億円で戸建て住宅、マンションにかかわらず適用されます。
・補助額
家庭用燃料電池(エネファーム)は1台につき15万円、電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリッド給湯器)は1台につき5万円、ヒートポンプ給湯器(エコキュート)も5万円の補助金があります。
・補助対象となる方
補助対象期間内に新築住宅や既存住宅の所有者が本事業の登録業者である「給湯省エネ事業者」と契約し、一定の性能を満たす高効率給湯器を購入したものを対象とします。
新築だけではなく、リフォーム時に対象機器を購入し設置した方も対象になります。
・対象となる機器の紹介
・家庭用燃料電池(エネファーム)
ガスから水素を作りその水素と空気中の酸素の化学反応により発電するものです。
エネルギーを燃やさずに直接利用するので、高い発電効率が得られます。
また発電の際に発生する排熱を回収し給湯器としての役割も果たします。
・ 電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯器(ハイブリッド給湯器)
ヒートポンプ給湯器とガス温水機器を組み合わせたものです。
二つの熱源を効率的に用いることでエコキュートより効率的な給湯が可能になります。
・ ヒートポンプ給湯器(エコキュート)
ヒートポンプの原理を用いて夜間電力や太陽光で発電した電力を有効に利用して、冷媒の圧縮や膨張サイクルによりお湯を作り、貯湯タンクに蓄えて必要な時にお湯が使える給湯器です。
このような補助金が用意されているので屋根外壁のメンテナンスと一緒にリフォームされてはいかがでしょうか。
お問い合わせやご相談はこちらからお願いいたします!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん広島店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.